loader
ページトップ
interview-img36

【案件が多くなる繁忙期はいつ?】
ラウンダーの業務の一年間の案件推移

小売店の店頭に並ぶ商品は季節によって変わることが多いです。
そのためラウンダーの仕事も、季節により業務量や案件数に変化が見られます。
ここでは、ラウンダー業務の一年間の動きについてご紹介します。
COLUMN

ラウンダーの繁忙期は新生活が始まる春季

ラウンダーは、新商品が発売されたときだけではなく、年間を通じて継続的に商品を陳列します。
ラウンダーの仕事をしている人の中には、長く売れている定番の商品を扱う人もいるでしょう。
ただ、時期に関係なく年間を通じて店頭に並ぶような商品の場合、キャンペーンなどは少ない傾向にあります。

新商品や季節限定の商品が発売されるときに、大々的なキャンペーンが行われることが多いです。
また、春季は大学進学や就職などで、新生活を始める人が増えます。
メーカー側でもその時期に合わせて春季に新商品を発売するため、家電ラウンダーは忙しくなるでしょう。

入学卒業シーズンにちなんだ飲食関連の新商品も多く発売され、飲料系ラウンダーも他の季節より仕事が増えてきます。
そのため、3月から4月にかけての時期はラウンダーにとって繁忙期になることが多いのです。

夏季は清涼飲料水やアイスなどの案件が増える

春の入学卒業のシーズンが過ぎると、ラウンダーの繁忙期は一段落します。
5月あたりは、1年の中でそれほど忙しい時期ではありません。
メーカーや扱っている商品の種類によっては、新商品のキャンペーンなどもありますが、春先と比べると落ち着いています。
そして、6月に入った頃からアイスや清涼飲料水の購入数が伸びてくるでしょう。
熱中症対策としてこまめな水分補給が必要になるため、外出先でペットボトルの清涼飲料水を買う人が多くなります。
メーカー側でも、その時期に合わせて清涼飲料水の新商品を発売します。
購入数が伸びるため、既存の清涼飲料水も陳列スペースを広げる店舗が多くなります。

このような背景から、夏季は飲料系ラウンダーの案件が増えてくるのです。
また、清涼飲料水の販促対象は、一般の社会人だけではありません。
学生もペットボトルの清涼飲料水を購入する機会が多くなります。
特に運動部に入り、日々部活動に励んでいる学生はスポーツドリンクの販促対象になります。
学生をターゲットにした商品の販促活動をする機会もあるでしょう。
アイスも、毎年夏季に購入数が伸びる傾向にあります。
春まではあまりアイスを食べなくても、夏場はアイスを毎日のように食べる人も増えてくる時期です。
高級アイスなど普段は販売数が伸び悩んでいる商品もこの時期は購入数が伸びやすいため、アイスを扱うラウンダーの案件が増えてきます。

秋季、冬季は年末年始にかけて手帳やカレンダーなどの案件が多い

9月頃の時期は、アイスを扱うラウンダーの繁忙期も終わり、少し落ち着いていきます。
そして、次は手帳やカレンダー関連の案件が増えてくるのが例年の傾向です。
9月の後半あたりから少しずつ売れ始めます。
そして、12月までは手帳の購入数が右肩上がりで伸びるため、10月から12月にかけての時期は手帳やカレンダー関連の案件が多くなります。

10月あたりから年末にかけてはラウンダーにとって繁忙期といえるでしょう。

まとめ

ラウンダーの一年間の主な案件推移について紹介しました。
扱う商品による違いもありますが、春先の入学卒業シーズンや年末の時期には繁忙期になるラウンダーが多いです。
清涼飲料水やアイスを扱うラウンダーならば、夏場も繁忙期になります。
ラウンダーの仕事を始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。