ページトップ

ヘルプ・よくあるご質問

ぷちっとな!とは、当社のキャストサポートシステムです。


「ぷちっとな!」の登録~お仕事応募/完了までの操作方法やMy ページ(登録キャスト専用ページ)での登録情報更新など、多く寄せられる質問について回答をしています。

よくある質問から探す

働き方・登録方法について

ご紹介いただけるお仕事形態を教えてください。

当社のお仕事は、パートナー企業からのお仕事のご依頼を受けて、登録キャストの皆さんとは「お仕事単位」での契約となる 「業務委託契約」のお仕事が中心となります。雇用契約ではありませんので、厚生年金や健康保険等の加入はありません。 所得税については、ご自身での確定申告となります。

業務委託契約とは何ですか?

お仕事単位で業務の成果に基づき報酬をお支払いする「個人事業主」として契約をさせていただく契約形態です。報酬は「1回の店舗訪問あたり」「1回の店舗調査あたり」という基準で計算されますので、生活リズムに合わせてお仕事量を調整できます。所得税はご自身で確定申告していただき、厚生年金、健康保険等の加入はありません。

キャストとは何ですか?

当社に登録してお仕事をする方を『キャスト』と呼びます。
仕事をしたい人に仕事を配役(Casting)し、色々な舞台(仕事をする場所)で、常に夢のある世界観を自ら演出し、ゲスト(お客様・依頼先企業)に喜んでほしいという願いが込められています。

ご紹介いただけるお仕事の種類を教えてください。

ご紹介するお仕事の種類は、ラウンダーのお仕事を中心に、店頭調査・接客調査、在宅ワーク、今までのご経験を活かせるようなお仕事などを取り扱っております。

ラウンダーとは何ですか?

依頼先企業のスタッフとして店舗(スーパー・ドラッグストアなど)に訪問し、売り場作りをしていただくお仕事です。
商品の陳列・販促物の設置、メンテナンス、新製品発売時期の売り場演出などをしていただきます。 新商品発売後に短期的に訪問するだけのスポットラウンダーから、毎月定期的に訪問する定期ラウンダーなどがあります。

店頭調査・接客調査とは何ですか?

店頭調査とは、依頼先企業の店頭プロモーションの展開状況や、売り場レイアウトや商品陳列状況の調査をします。
接客調査とは、レストランや商業施設など接客を大切にしているお店で接客対応や清潔感などをチェックします。

SBFでお仕事をするにはどうしたらいいですか?

ぷちっとな!」への登録(無料)が必要です。「ぷちっとな!」ではお仕事情報の閲覧や応募をすることができます。
キャスト登録はこちらの利用規約を確認・同意後に必要情報をご入力いただき、登録メールアドレスに本登録用URLを記載した仮登録メールをお送りいたします。
本登録用のURLにアクセスいただくと本登録が完了いたします。

SBFキャスト登録後、仮登録完了メールが届きません。

キャスト登録後、仮登録完了メールが届かない場合、以下の可能性がございますのでご確認ください。

  • 1. キャスト登録時にメールアドレスの入力が誤っている場合、仮登録完了メールが送れず、キャスト登録を完了することができません。お手数ですが、再度こちらからキャスト登録をお願いいたします。
  • 2. 迷惑メールフォルダにメールが振り分けられてしまっている場合があります。一度、迷惑メールフォルダのご確認をお願いいたします。
  • 3. 受信拒否など制限をかけている方は、メールが受信できない場合がございます。
    事前にお使いのスマートフォンなどのメール設定にて「@sbfield.co.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

上記でも解決しない場合、こちらから必要事項を入力の上、お問い合わせください。

お仕事について

募集中のお仕事を確認したいです。

募集中のお仕事はMy ページよりご確認いただけます。
「ぷちっとな!」にログイン後、My ページメニューバー「お仕事情報一覧」をご確認いただくか、My ページ「お仕事一覧はこちら」からご確認ください。どちらも現在募集中のお仕事が表示されています。

お仕事情報一覧にお仕事が表示されていません。

My ページ>「お仕事情報一覧」および「お仕事一覧はこちらから」で表示されているお仕事は、ご登録時の都道府県で募集している業務委託のお仕事の他、派遣型のお仕事が多くなっております。
お仕事検索画面で、登録時の都道府県以外を選択していただければ、近隣エリアのお仕事情報をご確認いただけます。

お仕事内容について質問したいです。

お仕事内容や報告についてのご質問がございましたら、お仕事情報に記載のメールアドレスや電話番号までお問い合わせください。

締め切り後のお仕事に応募できますか?

締め切りを過ぎてしまったお仕事は応募いただくことができません。
再度募集をご案内させていただくまで、お待ちください。

お仕事応募画面で、「該当する店舗が存在しません」と表示されています。
募集店舗の検索方法を教えてください。

まずは、ご自宅から15km圏内の募集店舗が表示されています。
(ご自宅から15Km圏内に募集店舗がない場合は、「該当する店舗が存在しません」とエラーが表示されます)
都道府県や住所、自宅からの距離を変更することで募集店舗の検索が可能です。

お仕事応募ページにて、「値を入力してください(コメント)」と表示されて、応募が完了しませんでした。

お仕事により応募コメント欄に入力していただく内容が異なります。
お仕事情報本文に入力内容について指定がある場合、指定の通りに入力をお願いいたします。
入力内容に指定がない場合は志望動機、連絡事項などを入力してください。
コメント欄が空欄のままでは応募完了になりませんので、あらかじめご了承ください。

応募履歴を確認するにはどうしたらいいですか?

応募履歴は以下の手順でご確認ください。
「ぷちっとな!」にログインをしてください。
ログイン後、「お仕事応募履歴一覧」よりご確認いただけます。

応募したお仕事の選考結果を確認するにはどうしたらいいですか?

応募したお仕事の選考結果は以下の手順でご確認ください。
「ぷちっとな!」にログインをしてください。
ログイン後、My ページメニューバー「お仕事担当一覧」の契約状況からご確認いただけます。
!契約状況のステータスについて
確定: ご担当いただく店舗です。
選考中: 現在選考中となりますので、選考結果が表示されるまで今しばらくお待ちください。
-: 担当外となりますので、他の募集中のお仕事へのご応募をお待ちしております。

応募を取り消すにはどうしたらいいですか?

応募完了後の取り消しはできません。
取り消しを希望される場合は、お仕事情報に記載のメールアドレスや電話番号までお問い合わせください。

担当意思確認とは何ですか?

覆面調査やスポット(単発)のお仕事の場合、担当をご依頼する場合は、原則、担当意思確認メールをお送りします。
契約文言や詳細説明をご確認の上、内容に同意いただけた場合はお仕事の担当が確定します。
お仕事確定後のキャンセルはできません。キャンセルを希望される場合は、担当まで直接ご連絡ください。

担当するお仕事を確認するにはどうしたらいいですか?

担当するお仕事は以下の手順でご確認ください。
「ぷちっとな!」にログインをしてください。
ログイン後、My ページメニューバー「お仕事担当一覧」の契約状況の「確定」がご担当いただく店舗です。

履歴書情報とは何ですか?

履歴書情報は主に定期ラウンダー求人の選考にあたり参考とさせていただいております。
選考にあたり履歴書情報入力が必要な場合は、お仕事情報本文に記載をしておりますので、お手数ですが入力をお願いいたします。
なお「ぷちっとな!」は一定時間が経過しますと、セキュリティの関係上、通信が途切れるため、ページが移動できなくなっています。履歴書情報を入力される際はおらかじめメモ機能など使用して内容を残していただき、入力欄にコピーして貼り付ける方法にてお試しください。

調査報告システム「リサれぽ!」とは何ですか?

お仕事の活動・調査報告および、一部案件の担当意思確認は「リサれぽ!」からお願いしております。
※報酬のお支払いにはお仕事の後、「リサれぽ!」からの報告が必ず必要となります。

報酬・SBFポイントについて

報酬の受け取り方法を教えてください。

報酬はMy ページにご登録の口座情報にお振り込みしています。
報酬のお支払いは原則月末締め、翌月15日となっていますが、お仕事により前後する場合がありますので、詳細はお仕事情報に記載のお支払い日をご確認ください。
口座情報の登録や変更はこちらからお願いいたします。

報酬明細を確認するにはどうしたらいいですか?

報酬明細は以下の手順でご確認ください。
「ぷちっとな!」にログインをしてください。
ログイン後、「報酬明細一覧」画面よりご確認いただけます。

SBFポイントとは何ですか?

当社が企画するアンケートやキャンペーンやその他、当社が行うポイントプログラムへの参加でポイントが貯まります。

20ポイント=1円相当、10,000ポイント(500円相当)貯めるとAmazonギフト券、iTunesギフト、Pexポイントギフトと交換できるポイント制度です。

貯まったポイント数の確認や交換申請は以下の手順でおこなえます。
「ぷちっとな!」にログインをしてください。
「SBFポイント」の画面にアクセスし、ポイント数の確認や交換申請ができます。

サービス各種機能について

「ログインIDまたはパスワードが間違っています。」と表示されてログインができません。

IDとパスワードは半角で入力してください。全角入力ではログインできません。また大文字や小文字もその通りに入力してください。

上記の点をご確認いただいてもログインができない場合、「ログインIDのお問い合わせ」をご利用ください。

通知されたIDを使用してもログインができない場合、パスワードの入力が誤っている可能性がございます。「パスワードのお問い合わせ」から仮パスワードを発行の上、ログインをお試しください。

IDまたはパスワードを忘れてしまいました。

【IDの確認方法】

ログインIDのお問い合わせ」の画面より登録されているメールアドレスと生年月日を入力し、情報が一致しますとメールにてご登録のログインIDをお知らせいたします。

【パスワードの確認方法】

パスワードのお問い合わせ」の画面より登録されているメールアドレスと生年月日を入力し、情報が一致しますとメールにて仮パスワードをお知らせいたします。

一度、「パスワードのお問い合わせ」をしますと、パスワードがリセットされ、登録されていたパスワードが使用できなくなりますのでご注意ください。

IDやパスワードを変更するにはどうしたらいいですか?

【IDの変更方法】

IDは以下の手順で変更できます。

「ぷちっとな!」にログインをしてください。
ログイン後、My ページの「登録情報変更」画面にアクセスしてください。
「ログインID」の欄に新たに設定するIDを入力し、「編集内容確認」→「更新」ボタンを押してください。

IDは半角英字・半角数字のみ使用できますので、ご登録の際はご注意ください。

「登録情報変更」画面から他のページに移動できない場合は、こちらをご確認ください。

【パスワードの変更方法】

パスワードは以下の手順で変更できます。

「ぷちっとな!」にログインをしてください。
ログイン後、My ページの「登録情報変更」→「パスワード変更」の画面にアクセスしてください。
「ログインパスワード」「ログインパスワード(確認用)」欄に新たに設定するパスワードを入力し、「編集内容確認」→「更新」ボタンの順で押してください。

パスワード設定の際は以下の点にご注意ください。
パスワードは4文字以上16文字以下で、半角英字・半角数字・記号「-」「_」のみ使用していただけます。

IDやパスワードのお問い合わせメールが届きません。

メールが届かない場合、以下の可能性がございますのでご確認ください。

・受信拒否など制限をかけている方は、「@sbfield.co.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

・お問い合わせメールは、ぷちっとな!My ページに登録されているメールアドレス宛に送付されます。メールが届かない場合は正しいメールアドレスを入力しなおしてから再度お試しください。

・My ページに登録されているメールアドレスが使用できない状況ですと、お問い合わせメールをお送りすることができません。その場合はこちらより必要事項を入力の上、お問い合わせください。

登録情報(住所、電話番号など)を変更したいです。

登録情報は以下の手順で変更できます。

「ぷちっとな!」にログインをしてください。
ログイン後、My ページの「登録情報変更」画面にアクセスしてください。
変更したい項目に情報を正しく入力してください。
入力が完了したら、ページ下の「編集内容確認」ボタンを押し、確認画面で「更新」ボタンを押して完了です。

「登録情報変更」画面から他のページに移動できない場合は、こちらをご確認ください。

氏名を変更するにはどうしたらいいですか?

氏名はキャスト様ご自身で変更いただくことができません。

「ぷちっとな!」にログインの上、「お仕事上の連絡・お問い合わせ」より氏名変更の旨、キャストメッセージをお送りください。
弊社にてメッセージを確認次第、ご登録情報を変更いたします。

口座情報を登録、変更するにはどうしたらいいですか?

以下の手順で口座情報をご確認いただけます。

「ぷちっとな!」にログインをしてください。
ログイン後、「登録情報変更」画面にアクセスし、「口座情報変更」より口座情報を登録、変更できます。普通口座のご登録をお願いいたします。

「メールマガジン」「お仕事情報メール」などメールが届きません。

メールが届かない場合、以下の可能性がございますのでご確認ください。

  • 1. ログイン後、My ページの「登録情報変更」画面にアクセスし、メールアドレス欄に正しくメールアドレスが入力されているかご確認ください。
  • 2. 受信拒否など制限をかけている方は、メールが受信できない場合がございます。
    お使いのスマートフォンなどのメール設定にて「@sbfield.co.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
  • 3. 「メールマガジン」「お仕事情報メール」はMy ページにご登録いただいた情報にマッチしたアンケートやお仕事が募集された際に配信されます。

SBFからのメール配信を停止するにはどうしたらいいですか?

「メールマガジン」「お仕事情報メール」の配信は以下の手順で停止できます。
まずは、「ぷちっとな!」にログインをしてください。
ログイン後、My ページの「登録情報変更」画面にアクセスしてください。
「メール配信希望」より配信設定を変更いただけます。
なお「お仕事上の連絡」は配信停止することができません。

メール配信を停止したのにメールが届きます。

メール配信停止処理までにお時間がかかる場合があります。
その間にメールマガジンが届くことがありますので、あらかじめご了承ください。

メールアドレスを変更するにはどうしたらいいですか?

メールアドレスは以下の手順で変更できます。

「ぷちっとな!」にログインをしてください。
ログイン後、My ページの「登録情報変更」画面にアクセスしてください。
「携帯メールアドレス」「PCメールアドレス」に変更するメールアドレスを入力してください。

入力が完了したら、ページ下の「編集内容確認」ボタンを押し、確認画面で「更新」ボタンを押して完了です。

「登録情報変更」画面から他のページに移動できない場合は、こちらをご確認ください。

メールの受信先アドレスを携帯からPCに変更するにはどうしたらいいですか?

My ページの「登録情報変更」を以下のように設定している場合、携帯にメールが届きます。

「携帯メールアドレス」欄にメールアドレスを入力しており、メール配信希望の「メールマガジン」「お仕事情報」「お仕事上の連絡」が携帯のみに設定されているメールの受信先をPCメールアドレスに変更される場合は、以下の方法にて設定を変更してください。

「ぷちっとな!」にログインをしてください。
ログイン後、My ページの「登録情報変更」画面にアクセスしてください。
「PCメールアドレス」欄に正しくPCのメールアドレスを入力してください。
メール配信希望で「メールマガジン」「お仕事情報」「お仕事上の連絡」を「PCのみ」に設定してください。
入力が完了したら、ページ下の「編集内容確認」ボタンを押し、確認画面で「更新」ボタンを押して完了です。

「登録情報変更」画面から他のページに移動できない場合は、こちらをご確認ください。

希望する職種のお仕事情報メールだけ受け取るにはどうしたらいいですか?

職種や希望条件を限定してお仕事情報メールを配信することはできません。お仕事情報メールが不要の場合、こちらより配信停止手続き方法をご確認ください。

「登録情報変更」画面から他のページに移動できません。

ぷちっとな!では誕生日月に登録情報の更新をお願いしています。
誕生日月を迎えられた後、最初のログイン時に「登録情報変更画面」が出てきます。

その際は一度、(登録内容に変わりがない場合でも)登録内容をご確認の上、ページ下の「編集内容確認」ボタンを押し、確認画面で「更新」ボタンを押して更新をお願いいたします。

「編集内容確認」から進まない場合、赤字でエラーが出ている箇所や必須入力項目が入力できているかご確認をお願いいたします。

「更新」ボタンを押し、更新が完了するまで、他のページに移動することができませんので、あらかじめご了承ください。

【「既に登録されている携帯(自宅)電話番号です。」「既に登録されている携帯(PC)メールアドレスです。」と表示されてしまう場合】

既にご登録いただいているお電話番号やメールアドレスです。
ぷちっとな!では登録済みの電話番号やメールアドレスを使用して登録しようとするとエラーが表示されますので、別の電話番号、メールアドレスをご登録ください。
ご不明点はこちらからお問い合わせください。

退会するにはどうしたらよいでしょうか。

ログイン後、こちらから退会のお手続きにお進みください。

【ご注意】

・退会後は、「ぷちっとな!」「リサれぽ!」等当社サービスへのログインができなくなります。
・SBFポイントが失効しますので、ご注意ください。

キャストサポートへのお問い合わせはこちらよりお願いいたします。