「今が一番動けると実感」70代でパラレルキャリアを実践、豊かな人生を送る

Uさん(都内在住70代・2006年キャスト登録)
美容師の資格を活かした出張カット、着付けの講師として日本のみならず海外で活躍。
その他にも、スーパーでの試食販売、PCインストラクター、mitorizの仕事他、自分のワークスタイルでアクティブ働く

働くチャンスがあるなら何でもやってみたい!それが今のパラレルキャリアに。

高校を卒業して就職した美容院で、美容師の資格を取得し勤務。その後、建設会社での事務、歯科医のレセプト(診療報酬明細書)の入力、調理師、PCインストラクター、スーパーの試食販売など、本当にいろいろな仕事を経験しました。

b 現在は、美容師の資格を活かした着付け講師、様々な理由で美容院に行けない方を対象に、病院や個人宅での訪問美容がメインの仕事です。
他にも、お年寄りを対象としたPCやスマホのインストラクター、試食販売、入力業務、など、「働くチャンスがあるなら何でもやってみたい!」という気持ちで、70代を過ぎた今でも様々な仕事に従事しています。

年齢に関係なく働くことができるのがmitorizの魅力

スーパーで試食販売をしていた頃、mitorizを知り登録しました。
売り場作りや店頭調査など、様々な仕事から自分に合う仕事が選べる上に、空いた時間を有効活用できる点にメリットを感じました。

そして何よりも、年齢に関係なく若い人と同じ立場で仕事ができるのがうれしいです。

以前、食品メーカーの定期ラウンダーとしてお仕事を受けた際に、ご依頼クライアント様や担当キャストさんが参加するキャスト会議が月1回ありました。

キャスト会議とは、担当キャストが活動報告をしながら、成功事例などのナレッジを共有する場です。発言中、私の意見も素直に耳を傾けてくれる若い方が多くて、そこは、「まあ、オバサンの言うことだから、少しは聞いてやるか」という年の功かもしれないですが、本当にうれしかったことを今でも覚えています。

担当する企業の商品を好きになることを大事に

美容師やPCインストラクターなど、様々な仕事に従事する傍ら、現在mitorizでは化粧品メーカーの定期ラウンダーや、店頭調査などを担当しています。

仕事前にマニュアルなども提供されますが、自分の担当企業様のホームページには、必ず一通り目を通します。あとは、「担当する商品を好きになる」と思うことも大事にしています。

「好きな商品だからこそもっと売りたい、そのためにどうするか?」と考えると自然と掃除をし、商品の見せ方の工夫や、POPがはがれないようにマチェックをするなど、やるべきことが次々と見えてきます。

運動やスポーツが生活の一部に、今が一番フットワーク軽く動けていると実感

仕事だけではなく、適度に体を動かすことが、無理なく働く秘訣だと考えます。

子どもの頃から運動が好きでした。学校のグランドでいつも暗くなるまで遊び、泳ぐことも好きで、素潜りで貝を採っていましたね。

結婚して子どもから手が離れるころに、泳ぎたくなってジムに通いました。今でも週に2回は通って1Kmは泳いでいます。1時間程度スキマ時間でも泳ぎに行くほどです。
疲れて体がだるいときは面倒でもプールに行くと、体の軽さが違い泳いだ翌朝は、朝の目覚めもスッキリしています。

運動やスポーツをするということは、私の生活の一部であり、若さの秘訣であると思います。私自身、今が一番体調も良く、「フットワーク軽く動けているな」と実感しています。

自分が働くことで、アクティブに働く人がもっと増えたら・・・

何歳になっても、動けなくなっても働き続けたいですね(笑)私くらいの年齢になると、「仕事がない」と言う人も多いですが、「そんなことないよ!」と言ってあげたいです。決めつけちゃうのは良くないし、私がこうして働くことで、「仕事はあるんだよ」ということを伝えたいです。

もちろん、年をとればとるほど仕事を見つけることは簡単ではないけれど、最近は高齢者を採用する企業も増えつつあるような気がします。若い人だけでなく、年齢や経験を重ねている人間を雇っているところが、改めてmitorizの良いところだなと思います。

これからも自分の興味のある仕事、好きになれる仕事を選んで働いていきたいですね。

当社社員よりメッセージ

(社員Nより)
Uさんのように、当社が創業間もない時期に、信頼と期待をしていただき、キャスト登録して頂いた、キャストの皆様がいて頂いたからこそ、順調に成長し今があるのだと改めて実感しました。ありがとうございます!
今後も「より多くのキャストさんとお仕事がしたい!」とそんな気持ちを改めて強く思い起こさせて頂いたUさんのインタビューでした。


この記事をシェアする

あなたのペースやライフステージに合わせてサステナブルに働くことができる!30秒簡単登録

新規会員登録