loader
ページトップ
interview03

働きながらの学び直し、
ケアマネジャーの資格を目指して

Sさん(40代・2006年キャスト登録)
都内在住。
登録ヘルパーとして訪問介護の仕事をしながら、空いている時間でSBFのお仕事をしながら、来年ケアマネジャー(介護支援専門員)の資格取得するために向上心を持って学び直しを計画中です。
Work sustainably

現在の仕事状況

訪問介護の仕事をメインに週4回〜5日、一日6件程度を訪問しています。私は登録ヘルパーのため時間に拘束はなく、基本的に週2回程度はSBFのキャストとして働いていますが、訪問介護の仕事日も、数時間のスキマ時間があれば、スポットラウンダーのお仕事を入れることもあります。

「ラウンダーとしての経験を積みたい」とSBFに登録

SBFにキャスト登録前は、他社で1社専属ラウンダーとして5年間家電量販店を中心に活動していましたが、営業的な仕事が増えてしまったため、ラウンダーとして働ける場所を探していたのと、「別の業種のラウンダーも経験したい」と思い2006年SBFにキャスト登録をしました。

登録当初は、製薬メーカーの定期ラウンダーとして、品出しや試供品付けのお仕事や、アルコール検知器のメンテナンス作業を行っていました。
重い商品や販促物を運ぶような重労働の作業や、夏の時期のバックヤードも暑さ、毎月訪問日を決めなければいけないスケジュールの縛りなど、多少大変だと感じる部分もありましたが、定期ラウンダーは、長期で同じクライアントを担当できるため安心感や、相手との信頼関係を築くことができ、「ひまわりの咲くころにまた会いましょうね!」といった心温まるふれあいがあり、楽しく訪問していました。

訪問介護の仕事と両立するために、定期ラウンダーからスポットラウンダーへ

定期ラウンダーのお仕事をする中で、訪問介護の仕事を始めたため、スケジュール調整がしやすく、短期で様々なクライアント様依頼のお仕事をするスポットラウンダーのお仕事に徐々にシフトしました。

SBFのお仕事は、「販促物の設置」や「商品の陳列」などの売り場作りや、「店頭商品の価格調査」など、多種多様なクライアント様からのお仕事を行うことができます。
様々な活動経験が自分の中で安心感へとつながるだけではなく、常に新鮮な気持ちを持って取り組むことができるため、長く続けられているのだと実感しています。
そして何より自分のペースで毎月の仕事量を調整出来る点が、主婦には有難く魅力的であると思います。

更なるキャリアアップのためにケアマネジャーの資格取得を目指し学び直し

せっかく介護の仕事をしているのならば、関連するケアマネジャーの資格取得にチャレンジしたいと、以前より漠然と思っていましたが、平成28年の法改正後、ケアマネジャーの資格は5年の更新制となり、更新や研修時の費用がネックとなり躊躇していました。
しかしながら、近年の夏の厳しい暑さにより、訪問時の移動や作業時の体力的なことなど、訪問介護を続けていくことに不安を感じるようになりました。
今後の働き方の選択肢の一つとして、再度ケアマネジャーとして働くことを考えてみたくなり、まずは受験を目指して学び直しを計画中です。

仕事と勉強の両立方法、Sさんの学び直しのプランは?

ケアマネジャーの資格は、難易度が高く昨年度の合格率は10.1%でした。(厚労省発表、第21回介護支援専門員実務研修受講試験の実施状況より)程度でした。
まずは来年10月の試験を目指して、勉強期間が短いかもしれませんが独学で勤務先のケアマネジャーにアドバイスを受けながら勉強を始めることから初めて、徐々に通信教育と併用してチャレンジする計画を立てています。

自分への課題をこなすことで得られる達成感や充実感が元気の源に

学生の頃は与えられた学びであったため、自分の意志とは無関係に色々な資格を取得しました。それが仕事をするようになり、様々な場面で役立つことを実感したときに、「趣味でも仕事でも資格を取る学びは楽しいな」と思えるようになり、生活に支障の無い中で出来る勉強に興味を持つようになりました。
大学や留学などの、本格的な学びにも興味は有りますが、経済的なことや家族の負担を考えると、今の自分に有効だと思わないため、「背伸びせず全く負担にならない中で行える学び」が私にはちょうどよく、みなさんが友達とのランチやヨガなど、自分の時間を楽しむのと同じように、私にとって学びのための時間が息抜きになっています。
また、自分への課題をこなしていくことで得られる達成感や充実感が私の元気の源となり、前向きな自分でいられるのだと思います。

なので、学ぶことは私の人生に影響を与えるものではなく、日常に組み込まれた生活の一部です。

comment当社社員よりメッセージ

(社員Sより)
ご自身も忙しいのに関わらず、様々なクライアント様のラウンダーとして多くの店舗をご担当するだけではなく、臨時で担当がつかなかった店舗のご担当を急遽引き受けていただくこともあり、私自身がとても頼りにしているキャストさんです。
活動報告のコメントや売り場の画像報告も丁寧で、どういう活動をしていただいたかイメージしやすく、クライアント様への報告もしやすいです。

あなたのペースやライフステージに合わせてサステナブルに働くことができる!30秒簡単登録