ページトップ

時間・時給にしばられない
新しい仕事のカタチ
ラウンダーのお仕事編

ラウンダーとは、依頼先企業のスタッフとして店舗(スーパー・ドラッグストアなど)に訪問し、売り場作りをしていただくお仕事です。
商品の陳列・販促物の設置、メンテナンス、新製品発売時期の売り場演出など、少しでも多くのお客様にそのメーカーの商品を手に取ってもらえるような活動を行うことがメインの業務となります。

当社では、新商品発売後に短期的に訪問するだけのスポットラウンダーから、毎月定期的に訪問する定期ラウンダーなどがあります。
業務委託契約のほか、「派遣」や「契約社員」など長期でご紹介できるお仕事もございます。
パートタイムの場合は10:00~16:00が勤務時間になっていることが多く、家庭と無理なく両立が可能です♪

1日のスケジュール例

09:50 1店舗目に到着

自家用車で自宅を出発し、1店舗目に10分前に到着。

ラウンダーは直行ができるので、お仕事前に家事やお子さんの送迎などができるのも魅力的です。
スマートフォンで当社キャストサポートシステム「ぷちっとな!」にアクセスして入店連絡を行い、本日の業務スタートです。

10:05 1店舗目入店、店内作業

入店手続きを済ませ、売場責任者の方に挨拶、作業内容についてお伝えする。

売場の状況を確認して販促物の設置やメンテナンスを行いましょう

10:40 魅力的な売場づくり

お客様の目を惹く魅力的な売場を作りましょう。

気になる点があれば担当者の方にヒアリングをしてみることも大切です。

また、お客様にとって見やすく、手に取りやすい陳列を心がけたり、テスターの不足や欠品商品など、商品の補充も大切です。

11:15 2店舗目入店、売場メンテナンス

15分ほどかけて2店舗目に到着したら、1店舗目と同様に店長や担当者への挨拶を済ませ、売場の確認や案内等をこなします。

12:20 お昼休憩

休憩時間には、おいしいランチや、気になるお店で買い物もできます♪
空き時間も自分のために有効活用できますよ。

13:30 3店舗目 売場獲得交渉

新規の商品でしたが、自社製品の優位性などについて売場責任者の方にアピールし、今後陳列スペースを拡大することができました。

売場交渉もラウンダーにとって大切な仕事です。

14:40

上手くアピールして感触を掴んだところで退店の挨拶をすませ、この日最後の店舗へと向かいます。

15:50 4店舗目退店 1日の振り返り

最後の店舗を退店し、活動内容の報告を行います。
(1店舗ごとに活動内容の報告が必要な場合もあります)

報告が終わったらそのまま自家用車で帰宅できるので、夕飯の支度にも余裕をもって帰ることができます♪

ラウンダーの魅力

ラウンダーの仕事はその特徴から主婦の方にとても向いているおすすめの仕事といえます。
その理由としてまず訪問する対象がスーパーやドラッグストアなどの大手量販店などを中心としています。

取り扱う対象商品も食品や化粧品、日用雑貨など主婦の方が最も購入する頻度が高い商品が多いため、主婦ならではの目線や感性を活かせます。

また契約内容にもよりますが、訪問する複数の店舗を1週間で分散させたり、1日で訪問する店舗を同じエリア内でまとめて時間を調整したりできます。

上手くスケジューリングすれば集中的に自分の都合に合わせて仕事をすることができるでしょう。