ラウンダー(店頭活動)未経験者の方必見!基礎知識ラウンダー編

今回はラウンダー(店頭活動)のお仕事について、店内での対応から販促物、商品お取り扱いのことなどご紹介いたします。
ラウンダーのお仕事をする際の基本的な内容となりますので、お仕事を始める前にご覧ください。

店内・入店・退店

皆様はクライアントの依頼で訪問しています。
言葉遣いや接し方など、企業の一員として自覚をもって接しましょう。
また、入店時・退店時には必ずご挨拶を行い、担当者がお忙しそうな時は無理に話しかけずタイミングを見計らいましょう。


活動報告

皆さまが報告して頂く内容は、クライアント様も見ます。
不要なコメントは控え、要点を押さえた報告を心掛けましょう。


販促物

既に設置されている販促物を撤去する際は店舗の許可を取りましょう。
また、値札が隠れることが無いようにご注意ください。


店内の写真撮影

ラウンダーの活動では店内の写真撮影をする場合がございます。
撮影する際は店舗担当者に許可を取ってください。
不必要な撮影は、お店・お買い物客の迷惑になりますのでお控えください。
また、人物が映り込む撮影はNG(肖像権の侵害に該当)です。お客様が途切れるタイミングを見計らって撮影をしましょう。


商品の取り扱い

商品を床に直置きは禁止です。必ず台車の上か、段ボールを敷いて作業をしましょう。
商品の陳列は先入れ先出しが基本です。
傷のある商品は売場に出さず、店舗担当者へご報告して下さい。


まとめ

今回は、ラウンダー編として「入店~退店」「商品の取り扱い」など、ラウンダーのお仕事の基本についてご紹介いたしました。

マナー編、調査活動編の基礎知識コラムもご用意しておりますので、是非ご覧ください。