ラウンダー(店頭活動)・調査活動の基礎知識!働く前に知っておくべきこと

これからラウンダー(店頭活動)・調査活動のお仕事をする方は、「どんな服装で仕事をしたらいいのか」、「どんなことに注意したらよいのか」分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
基礎知識やビジネスマナーを事前に知っていると、安心してお仕事もしやすいですよね。
そこで今回は、mitorizにおける、お仕事のマナーやルール等をご紹介いたします。

身だしなみについて

常にお客様に見られている、もしくは店舗の担当者様とやり取りする際に不快な印象を与えてはいけないので、清潔感のある服装(ビジネスカジュアルが理想)を心掛けましょう。
華美なアクセサリーや肌の露出の多い恰好もNGです。
指輪など、商品を傷つける恐れのある装飾品も外すようにしましょう。


挨拶について

店舗でラウンダー(店頭活動)のお仕事をしている際は、お買い物客から見ると皆さまは店舗の方だという認識をされます。
売場にて作業をしている以上、メーカー担当としてお客様にご挨拶をしましょう。
店舗の担当者や従業員皆様にも同じくです。
また、店舗担当者がお忙しい時は無理に声を掛けず、タイミングを見計らってお声がけしましょう。


電話について

ラウンダー(店頭活動)をする際は、事前に店舗の担当者の方に「いつ店舗に訪問して作業をするか」というご連絡をする場合がございます。
お昼時や夕方などお客様が多く来店される時間帯は忙しいので、事前連絡をするときはそのような時間帯を避けて連絡しましょう。
また、業務中はマナーモードにしておきましょう。
業務上電話が必要な場合でも、お客様(お買い物客)のいない場所まで移動して電話しましょう。


情報管理について

業務上知りえた情報は、周囲(家族・身内も含む)に公言しないでください。最悪の場合、損害賠償に発展する恐れもあります。
また、紛失した時のリスクを考え、必要のない資料の店舗への持ち込みは避けてください。
※業務指示書→企業の情報(販売戦略)が記載されているものです。厳重に管理してください。


コンプライアンスについて

●再委託
再委託(譲渡)は禁止です。受託したご本人が実行してください。
NG例)都合が合わなかったので友達に行ってもらう

●試供品
試供品は、製品と勘違いされる恐れがあります。バックヤードに置いていく際は、必ず店舗の方へお伝えするようにしましょう。

●販促物・資材
手元に届いた資料・販促物はクライアント様の資産(情報資産含む)です。譲渡・転売は禁止です。
SNS上での情報発信も絶対にしないでください。


トラブル対応について

●クレーム
クレームを受けた際は、「不快な思いをさせてしまったこと」に対してまずは謝罪をします。
理由もよく分からずに安易に責任を認める発言はせず、事実の確認をしてください。
事実確認のうえ、必要に応じてメーカーの代表としてお詫びしてください。

●事実確認
何に対してのクレームなのかをしっかりお伺いするようにして下さい。
(誰から)・(いつ)・(何を)言われたかをまとめ、mitorizの事務局へすぐに連絡をお願いします。

●事故
事故を起こした(事故に遭った)際はまずは警察や保険会社に連絡しましょう。
その後、mitoriz事務局へ必ず報告してください。
事故が起きたのはmitorizが依頼した業務中です。軽微でも必ず事故処理を行って下さい。
また、必要に応じて店舗様へ、訪店が遅れるなどの連絡をお願いします。

●その他
イレギュラーな内容は放っておかずにすぐにmitorizへ相談・報告ください。


活動報告について

活動報告は当日に完了させてください。
報告いただいた内容を検証する必要があるので、事情があり入力できない場合でも、遅くても翌日10時までにはお願いします。
また、店内での写真撮影は必ず店舗の方の許可を取ってください。
業務内容に不明点がある場合は放置せずに、mitorizへ連絡し、指示を仰いでください。


まとめ

今回は、mitorizでお仕事をする際のマナーや対応方法などについてご紹介いたしました。

ラウンダー(店頭活動)編、調査活動編の基礎知識コラムもご用意しておりますので、是非ご覧ください。