主婦必見!ラウンダーなど長期休暇に単発で働けるお仕事3選!

普段は子育てや家事などで忙しい主婦も、家族が休みになるゴールデンウィークなどの数日だけ働いて、お小遣いや家計の足しにしたいと考えている方もいらっしゃるのはないでしょうか。
そのような場合、短期間で効率よく働ける仕事を知っていると、行動に移しやすいですよね。
そこで今回は短期で働けるお仕事を中心にご紹介していきます。

主婦の仕事探しで求人条件の選ぶポイント

ゴールデンウィークなどの長期休暇中は子供の学校はお休みな場合が多く、夫も暦通りに休めるサラリーマンでしたら、長い休みになるケースも多いでしょう。
夫が子どもの面倒を見てくれている間に、ちょっとだけ家族や自分のためにお金を稼ぎたいとき、どんなアルバイトが候補に挙がるでしょうか。
そのような条件で、主婦の方が働くのに適した仕事は、単発で働ける仕事になりますが、適した条件がいくつか考えられます。

まず、登録をしてから即日で働けることが大切です。
家族の長期休暇に備えて計画的に面接を受けておけるという方は問題ありませんが、むしろそのような方は少数派ではないでしょうか。
できれば思い立ったらすぐにお仕事情報サイトに登録したり、登録会へ参加して、即日で仕事が始められるもののほうが、融通が利いて自分のスケジュールに合わせやすいでしょう。

次に大事なのが自分が働きたい日時を自由に選べることです。予めシフトが組まれてしまうような仕事ですと、自分の都合のいいスケジュールでは仕事をやりにくくなってしまいます。
もしどうしても希望する仕事がシフト制の場合は、自分の都合で柔軟に変更が可能な仕事かをあらかじめ確認しておいたほうがいいでしょう。

また経験を積んでいる時間もありませんので、特定の分野で豊富なスキルや職務経験があり、決まった得意分野があるという方以外は、未経験可の仕事が大きな選択肢の1つになるでしょう。
さらにせっかく働くのですから、できるだけ高い時給(報酬)の仕事を選びたいところです。

・登録してから即日で働ける
・自分が働きたい日時を自由に選べる
・未経験可

このような条件にできるだけ合うような単発の仕事で、主婦の方に向いているものをいくつかご紹介していきます。


覆面調査員の仕事

覆面調査の仕事はマッサージサロンやブランドショップ、レストランなどに客と扮して訪問して、そのサービスや商品説明を受け、食事の美味しさや接客の態度などについて調査報告をする仕事です。

決まったマニュアル通りに調査するだけですので、未経験でもこなせる仕事です。
お金をもらいながら、自分の好きなマッサージサロンで施術を受けられることもあるので、一石二鳥といえるでしょう。

休暇を少し楽しみながらお金がもらえるなど、メリットが大きい仕事と言えるでしょう。

報酬については訪問する店舗数による歩合制となっている場合がほとんどですので、スケジュール管理には注意が必要です。


工場内での検査や簡単な製造の仕事

マニュアルなどの指示に従って、検査機による検査やその結果を打ちこんだりする仕事です。

また、部品を取り付けする簡単な製造の仕事などもあります。
いずれも未経験でこなせ、難しいことは何もないので安心です。

普段はアルバイトを雇っていない職場も、長期休暇のみ社員の代理スタッフを募集することもあるので要チェックです。

ただし、シフト制の場合もあるので、前もって自分のスケジュールに合うかを確認しておいたほうがいいでしょう。


量販店やドラッグストアなどの店舗を巡回するラウンダーの仕事

ラウンダーとは担当するスーパーや家電量販店、ドラッグストアなどを1日数店舗訪問して、売り場の在庫チェックや販促のためにPOPと呼ばれる販促物を商品陳列棚に目立つように張り付けたりする仕事です。

単発でラウンダーの仕事をする場合は新製品のPRキャンペーンやPOPの張り替えなどに特化しているケースもあります。

現場までは直行直帰で時間の融通が利く仕事ですし、他のパートに比べて時給が高いことも魅力です。

そしてラウンダーの仕事の経験は単発で経験した後、フルタイムで本格的に仕事をしたくなったような場合でも生かすことができるのも魅力と言えます。


まとめ:長期休暇中でも単発で働けるラウンダー

主婦の方がゴールデンウィークなどに単発で仕事をしたいという場合に適した仕事をご紹介しました。

特にラウンダーの仕事は時間の融通が利き、高時給なだけでなく、ラウンダーとしてのキャリアを今後に生かせるのでおすすめです。